常に足場を確認!防げるミスを確実に防ぐ方法

こんにちは!CHINです!

 

今回もご覧くださりありがとうございます!

 

さて今回は、足場の確認の大切さ

という点についてお話ししたいと思います。

 

そもそも足場の確認とはなんぞや、と思う方もいらっしゃると思います。

 

端的に言えば、

自分の周囲の土がちゃんと均されているか、木の枝や石などの障害物が落ちていないか、

 

などを確認することです。

 

実はこれ、一見当たり前のことのように思えて、

意外に出来ていない外野手が多いのです。

 

というのも、外野手は内野手と比べて、ゴロが飛んでくる頻度が低く、 

つい足場の状態を確認することを怠ってしまいがちです。

 

そのため、

実際に飛んできた際、障害物などに当たり、イレギュラーバウンドになり、エラーや際どいプレーをアウトにできないことにつながってしまうのです

 

 

毎回守備に就く際やプレーの合間に、周囲の障害物や、

足場を均し、防げるミスは防ぎましょう!

 

特に、外野が天然芝の球場は、ポジション付近の芝が剥げていることが多いので、

土が剥き出しになり、ボコボコになっていることが多いです。

 

f:id:George1204:20200816203709j:plain

また、土の球場も、外野まで整備されていることはあまりありません。

 

そのため、特に注意して均してみてください。

 

以上をまとめると、

 

①自分の周囲数メートルの土を均して、

 イレギュラーを防ぐ

 

②同じく周囲数メートルの木の枝や、

 ゴミなどの障害物を取り除く

 

以上二つを、試合中の隙間時間を使って行ってみてください!

 

 

今回もご覧くださりありがとうございました!